-社長Blog-

日常

たまには、語り合う。

今日はたまたま機会があったので、ゆっくりと同世代の仲間と話していました。

バケーションのこととか、車や、お金、カラダ(健康)についてとか、、、長々と話してました。
※ちなみいメンバーは経営者やフリーのプログラマー、そしてビジネスを売却して次のステージへ行ったいわゆるリタイヤ組の4人でした。

で、ついでにビジネスの話もしてたのですが、根本の部分はわりとよく似た考えでした。。。
超簡単に、そして誤解を恐れずにいうと、
ビジネスなんで儲かってないとダサいというか、意味が分からないよね、、、と。
ちなみに、クライアントのために、スタッフのためにとか、やりたい仕事で、とか
そういう必要条件的なものは全部含めて上記の表現にオチてます。
考えてると、やっぱりそう成っていない人が多いなと。
いや、本当に多すぎると思う。
それでいて、ビジネスの成功はこうだとか、人生はこうだとか、
もっともらしいことをそれっぽく言ってしまい、しかもそれが人に影響を与えることすら可能なので
それはそれで凄いなーと勉強にはなるのだけれども。。。
でもやっぱ、なんか、ちがうよなーーーみたいな。。。
そんな、こんなで盛り上がっていましたが、
理想通りに儲かっている状況をつくるとか、そんなのは当然のことで、
実際に仕事より大事なことなんて、ヤマほどあるし、何を最優先するかなんて、勝手に自身で決めればいいと思う。
なのにそんなことすらできないなんて、絶対に何かが間違っている。
この先、数年で時代もまた大きく変化していくのも確実なので、
その移りゆく時間の中で常に
自分がどうありたいのか? / 自分は何を選択するのか?
といったことを、ヒトに委ねることなく、自然と無意識的に自分で決めれるように
日常的に意識しておくべきだと思いました。
ん〜、たまには、こうやって、語り合うのも思考の整理にはいいですね。
同時に、意見の違うヒトとも話してみたいなと思いました。
感謝!!
IMG_4359.JPG