-社長Blog-

ご報告

32で社長になって12ヶ月が過ぎてわかったこと!

☆祝社長1年終了 & 9期目営業日スタートです。

折角なので、ここのブログでも報告しておこうと思います!
 

先日、イイ感じでヒューゴは8月31日を終了致しました。

ちょうど半年前、8期目の6ヶ月が過ぎた時に少しの振り返りとその先の意気込みを

32で社長になって6ヶ月が過ぎてわかったこと! と題して、確か出張先のホテルで

書いていたのを思い出します。

 

というわけで、今回は前期12ヶ月を少しだけ振り返っておこうと思います。

まず、大きく自分が変わった(現在進行形で変わってきている)ところは

本当の意味でといいますか、今まで以上にといいますか、 自分の人生をたのしもう! 
と思うようになったという事です。
*ヒューゴのみんなにも共有はしていますが、言葉では説明が難しいので
 ここは、確実に理解してもらえるように自分自身が実践して見てもらう
 (見せて行く)しかないです。
 

これまでも、自分の、そしてヒューゴのスタンスとしては

仕事は遊び、そして遊びは仕事という認識で

「遊ぶように働き、働くように遊ぶ、、、」

というスタイルだったことは間違いないなく、それを実践しているつもりでしたが

社長になってからは、「俺は社長になったんだし、もっと何でもデキる人間に!!」

みたいに考え、とにかく仕事最優先でヒューゴを更にいい感じにしたいと考えていました
(当たり前ですが、これは常に考えてますw

 

しかし、8ヶ月を過ぎるころに強く感じはじめたのは、

どうも、色んなことの出口が「仕事のみ」になっているなーということです。
*海外にも出るようになり、次第にこの想いが強くなっていきました。

 

ただ、それが良いと感じるときもあれば、なんか違うよな??と感じることもあり、

その繰り返しを過ごしながら、結果的に気付きました。。。

 

それは、色んな事をもっと「人生」という大枠で捉えて考えるべきだということです。

これはちょっと大げさな印象もありますが、間違いないと思います!

 

で、そう考えるようになってからは、(誤解を恐れずに書いてみると)

「仕事ができるだけでは普通」というか、つまらないというか、、、

ちょっと退屈なのかも、、、と感じるようにもなりました。

 

なんだかんだ考え続ける中で、

これまでも使っていた「自分の人生をたのしむ」という言葉が自分の中でより明確になり、
重要度があがったように感じています。
*こういう事は、社長の自分がまず気付かないとみんな気付いてくれないと思うので
   よかったです。

 

日常の言動の出口が全て「仕事のみ」になっていては、
実現できないことが多かったというのも自身の経験を通して認識しましたので、、、w

また、他に大きく影響を受けたのは、2011年8月までヒューゴの代表だった、加藤さんの活躍!

冒険家として、世界中のトップが集まる国モナコへ拠点を移してさらに加速して、
これまで一緒に過ごしていた時が思い出せないくらいに、
「 華麗 」「 貪欲 」に人の想像を超えた挑戦をしながら、人生をたのしんでいる所には
やっぱり刺激を受けます。

 

ここで自分自身が思うことは、
仕事のボリュームを減らすとかその意識を低めるとかそういう次元の話しではなく、
それは100の力でやりきり更に高めて行きながら、少しでもやったことの無い新たな分野に
挑戦していこうという事です。

んーー?? 既に、この時点で文章的には長いですが、もう少しだけ振り返りを書いておきます!w
 

▼結果について!

この12ヶ月を手に取って判断できる表面的な数字(世の経営者の方が重視する数字です)で
見るとどうだったか???

ここは、確実に100点満点です。
謙遜はしませんが、有頂天にもなりませんので大丈夫です!
*これは意外と社長向いてるかもっ!?とちょと勘違いしてしまうくらいです。

 

もちろんこれはヒューゴを信じて一緒に成果をだしてやろうと、仕事を任せて下さる
クライアントのみなさまのおかげです。(絶対)

そして、
それをやりきってしまうヒューゴで共に働いてくれているみんなのおかげです。(絶対)

 

もちろん、私はそれを自分の力にも変えるための努力はしていますが、
それは当然の話しだったりするので、、、w

 

他にも、
この12ヶ月で新しいメンバーが2人増えた事(これから更にもう1人加入予定)は
嬉しい出来事です。

また、賞与は惜しくも3ケタに届かなかったですが限りなくそこに近いものを取ってもらえたり、
会社全体としても、大きなウネリの中で日常を過ごせました。


日本以外の国(*モナコ、パリ、スペイン、ハワイなど、、、)へも仕事で行く事ができ
新たに東京でも誰もが知るクライアントとの取り組みをスタートできるようになりましたし
また大阪でも「 時勢 」にマッチした新たなビジネス展開がスタートでき、充実しています。


▼その他、形としても残っているのは、取材履歴!!!(*これは良かった!!)
☆テレビ/雑誌☆
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【 2012/05/25 】
 今日の名言・迷言:日経ビジネスラインに中田の言葉が掲載される。

【 2012/05/21 】
 日経ビジネスにヒューゴの特集記事、中田のひと言が今日の名言・迷言として掲載

【 2012/05/10 】
 『 BE-PAL 』雑誌の6月号(510日発売)中田の取材内容が掲載

【 2012/04/25 】
 月刊ビッグトゥモロウ(BIG tomorrow )にヒューゴの特集記事と中田のコメントが掲載

【 2012/04/08 】
 NHKEテレ「名作ホスピタル」の番組内でヒューゴが紹介(放送)

【 2011/12/15 】
 1215日(木)のフジテレビ ニュースJAPANでヒューゴの特集映像が放送

【 2011/11/11 】
 『たけしのニッポンのミカタ』出来る人ほど上手にサボる!?に出演

【 2011/07/26 】
 726日のフジテレビ ニュースJAPANでヒューゴの特集映像が放送

【 2011/07/06 】
 76日の日本経済新聞にヒューゴの特集記事中田のコメントが掲載

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

もう、これは普通の企業ではなかなか難しいことだったりするはずです。

そこを、一銭もかけず(逆に報酬を頂戴したりしながら)自分たちの活動をしっかり発信し、
形に残せているということは素晴らしいことだと思っています!!

で、もっと書きたいですが、、、w 振り返りはこの辺りにして、

未来のことも書いておきたいと思います!


9期目は組織として強くなります。

チーム力(りょく)重視で、全てを進めていきます。
少数精鋭の中でも超強い精鋭になれると思う。
*人生をたのしんでいる精鋭達です。そんな人間の集まりは凄いに違いないと思うので、、、


チーム力のパターンとしては、
社内のチームワーク、クライアント+ヒューゴというチームワーク、
もしくは、
ヒューゴのクライアント+ヒューゴのクライアントというチームワークもありだと思っています。
(*きっかけがヒューゴだったり、自分だったりするという点で)
 

このチーム力が強くなれば、どんなシチュエーションでも成果は残せるようになりますし
良い意味で、型にハマる必要も一切なくなります。
 

もちろん、それぞれの力が継続的に伸びて行く必要はありますが、
仲間の伸びに便乗するのも、この先、劇的に変化する中ではアリだと思っています。

 

例えば、

よく言われる個人の成長が会社の成長という言葉、これ自体は間違いないですが、

その逆でも別にアリだということです。

仲間や会社の成長スピードに便乗して、
個人の力も伸ばせるようなそんな組織もカッコいいんです。

そうやって全力で、やり続けた結果として

「 必要なタイミングで必要な分だけ、ヒューゴを選んで貰えるように 」 

本気で頑張ります!

やります、みんなで。