-社長Blog-

日常

シエスタ 導入 から5年の企業

社長の僕の前で今日も堂々と椅子のリクライニングを利用して、スースーと熟睡している社員がいます。。。

シエスタという言葉は、一度くらいは耳にされたこともあるかもしれませんがスペイン語ではお昼寝を含む長めのお昼休みのことです。

ヒューゴでは、2007年から導入していて今も続いています。
制度というよりも習慣として続いているという感じです。

何度かテレビ(バラエティや、ニュース番組など)でも取り上げて頂いているので、ある程度想像頂けるかとは思いますが、この仕組みやっぱりいいです。

遊んでいる訳でもなく、サボる(ただただ生産性が落ちるような内容)ということでもありません。

正確な仕事をするためのコンディションを整えるのに一役かっています。

シエスタ00.png


シエスタが良いという書き方もありますが、
社内の共通認識としては、質をあげるのに良い方法の1つだということです。

例えば、眠れるように、オフィスの椅子や、温度(湿度も)、香り、アイマスク、着衣、など各社員それぞれが意識しているのが良い感じです。

この他にも、細かい所でいうと各自コーヒーを飲むタイミングや、ストレッチ、マッサージなど、シエスタとの組み合わせで、より高い効果を得られるように小さな工夫をしているみたいです。

 

ちなみに、今後このシエスタの効果を高めるのに導入したい(試してみたい)と思っているのが、酸素カプセル。

これは単純に自分の使用経験から、オフィスにも置いておきたいなという思いです。

そして今、この文章を書きながらの思いついたのですが、
シエスタのスポンサーを募集してみたいと思います!!!(勢
ご興味がおありの方は是非こちらから。。。内容などまとめて個別にご紹介いたします!

 

昼寝が単なる昼寝で終わらないということが、今日まで継続して来れている要因だと思います。

昼寝という言葉だけ一人歩きすると何だか、独りよがりの、ダサい取り組みですがやっぱりそこから、何を生み出すかを考えに考えてそれを、実践しているってところは、いい感じだと思っています。

ただの自画自賛でもありますが、理想通りに物事を進めていくというのはやっぱり気持ちがいいもんです。

以上、シエスタ中に書いてみました。