-社長Blog-

今はこう思う! 日常

小さな工夫で、日常に変化を

東京にいます。

さまざまなクライアントさまとのお打ち合わせがありましたが

その中で話題になった内容をここでも書いておきたいと思います。

 

集中する時間をつくるには!?という話題だったのですが、

そもそも集中力が無い人は、自分で気付いていないケースがほとんど、

まずは、気付く(気付かせる)ことが大切です。。。

 

ここで、それわかるー!
自分がそうかもと思われた方は、この先もぜひ読んで頂きたいです。

 

集中してない、集中できないことに気付いて改善しようと思ったなら
あとは、ちょっとした工夫ですぐ解決できるはずです。
*ちなみに、理想としては相手のペースに合わせながらも
全て完璧にやりとげるというのが、間違いなくベストです。
ただ、ここでは「それはもう無理」という方のために、別の解決法を書いておきます。
本当に当たり前なのですが、出来てない人がほとんどです。

仕事のとき、遊びのとき、デートのとき、会話のとき、

どのシチュエーションにもあてはまると思います。

 

ここでは「仕事のとき」の例をあげてみますが

仕事をうまく進めていく際に、わりと重要だと言われる事で、

「目の前のこと」つまり「今」に集中する。という内容があります。

 

確かに、集中力があれば効率は上がりそうです。

 

ただ実際には、常に自分のタイミングではなく、様々な電話、上司からの突然の指示、Facebook、twitter、 メールなどなど集中が途切れてしまう要因となるものが沢山あります。

*ちなみに最近ではデイトレーダーがチャートを見るがごとく、
FaceBookのウォールを見ている人いますが、その反面、
意外にその人自身の発信は少なかったりするもので、、、
この場合はどこに活かされているのか不明です。。。w

 

また一見、仕事に関連した内容の話かと思いきや、オチのない話で

結果、「雑談」となってしまったり、、、

 

こういうことは、わりと、よくあると思います。

 

とにかく、仕事をするとき、遊ぶとき、人と話をするときなどは、

それに集中できるような環境をつくるように邪魔を排除する工夫をするといいです。

 

実践する方法で、代表的なものがあります。

 

その方法とは、「先に発信する」です。
これから●●をやるので、この期間はすみませんが、

対応出来ません or 遅れてしまいそうです。

などなど、「先」に発信しましょう。

「先」でなければ行けません。

 

これで少しは、集中できる時間は確保できるはずです。
他にも付随的にこれも絶対やっておいた方が良いということですが

常に考えるということです。「常に!!!」

 

・ 今日1日の自分が達成すること?

・ 自分がその物事へ取り組む目的は何か?

・ 誰のために、なぜこのその物事を扱うのか?

などなど、常に考えて下さい。

 

この問いかけの回答は、何でも良いですが何か1つでも必ず、

自分で「考えて」やって下さい。

※自分で考えることをしなくなると、「メカ」になってしまいます。

「メカ」になると感情も薄くなって行きますので、、、恐ろしい限りです。

そんなことでは、たのしめません。

ちいさな工夫ですが、これで何か変わるかもしれないなら

是非やってみましょう。

そして日常を存分にたのしみましょう!本気で!