nakata のすべての投稿

HUGO 中田大輔 ブログ_考えてみた2017年

決算を終えて、少し考えてみた

これまでは一体なんだったのだろうか、、、というくらいに

 

この1年で、様々なものから解放された。

 

と言うか自発的にそうした、と言うのが正しいが、オチとしてはそれほどたいしたものではなかったというのがわかった。

 

もちろんこれと同時に、新たにチャレンジしている分野での事業の広がり方や、その分野における自身の学びの総量の少なさに焦らされている日々でもある。※もちろん現在進行形。

 

そして、毎日刺激が溢れておりますってカッコ付けて言いたいところだが、そんな感じでもなく、刺激なんてものは現状の自分との差と言うか不一致な部分から感じるものだと思うので、違和感を感じながらも動いて動いて、それを「溢れさせている」って感じが正しい状況。

 

ちなみに、「もういい歳です」と言えるくらいの年齢になっている

 

ただ、自分史上では今が一番若い。これも事実。

 

そして、僕はやっぱりもっともっと、世の中を知りたいし、知らないことを知るための体験やそ過程で何かを産み出す活動に魅力を感じている。

 

これが自分にとって取り組んでいる、もしくは取り組むべき事業だったりもするわけなので、これからも意識して無駄なく突き進むイメージです。

 

あとは、僕を見ている人が少なからずいるわけで、そういう人に対しても、結局はその人が自分自身で動かずにはいられないような衝撃を毎度毎度、与え続ける必要があるわけです。

 

そうやって自覚するだけで、勝手に何倍も頑張れるのでそうしています。

 

一人ではないということは、本当に毎日たのしむ原動力になっています。

 

ちなみに、一人ではないってことは、単に大勢でワイワイしたいということではありません。

 

僕の周りにいる人には、しっかり1つのキーワードを持って接するようにしています。
もちろん、自分自身に対しても同じです。

 

どんなフレーズかというと、これです。

 

「で、今のお前は何なんだ? お前の今はどうなんだ?」

 

これです。

 

これ、今を起点に考えてるような感じもしますが違いますよ。
少し先の未来を考えてたり、自分の理想像というか、意図的に迎えるべき未来、迎えたい未来がないと答えるのも相当難しいです。

 

この問いに対して、動揺しながらじゃないと答えられない人は、なんとなく僕の周りには、いない状況になりました。。。

 

当然ですね、こんな話されると、やっぱりいちいち、うっとおしいのだと思います(笑

 

でも、面白いものでそういう人が減ると同時に、

 

誰がどうで、これが儲かる、それはやめた方がいい、あれはやった方がいい、今度あの人紹介するよ、、、とか、とにかく内容の薄っぺらい話が耳に入ってくる頻度が激減しました

 

むしろ、逆に自分がドキドキする話や、お誘い事が増えて来ましたので、今の段階は、こうしてステージを上げていくものだと考えております。

 

過去を振り返るつもりはまだまだありませんし、これまでやって来た事が、どうだったかなんて、この時点で決める気もないので、とにかく鮮度を重視して、学び続けながら動き続けたいと思います。

 

ここから、何かを書くと、だらだらと内容薄く長引きますので、ここで締めとします!!

 

それでは考え尽くして、今日も良い1日を!!

 

<告知>
ホームページも9月でリニューアルします。

ヒューゴで開催しているセミナーや勉強会について(2017年5月時点)

本日は告知です!!

 

現在ヒューゴで定期的にセミナーや勉強会を実施している内容としましては、
Googleのアクセス解析や、検索エンジンの同行や直近のトレンドについての勉強会、
リスティングのパフォーマンスアップのセッションがあります。

 

どれも、常に最新情報にアップデートしながら、その内容を共有させていただくので、非常に良い時間だと自画自賛しております。

 

先日のリスティングセミナーは東京からの出張に合わせてご参加頂いた方も数名おられ、自社の企業活動としては、地道にコツコツと発信し続けるというパターンではありますが、これがやはり土台作りというか、継続することで時間と共に様々なところでプラスになってくるのだと考えております。

 

前回のリスティングセミナーのスライドの一部です。

ヒューゴのセミナー、勉強会、告知ブログ!

現状は、担当者含め非常にタイトなスケジュールで準備や運営などをおこなっておりますが、成果に直結するような新たな施策がでてきましたら、やはりそこはしっかりと内容を追加していきたいと考えております。
< それでは、2017年6月度の開催のご案内です > 

6月9日(金)

6月22日(木)
これからの検索に強くなる「検索エンジンのアルゴリズム動向についてのセミナー」

気になる内容などございましたら、直接私宛でも結構ですし上記の申し込みページからお申し込みやご質問をいただければと思います。
 
中田大輔 社長ブログ

学んだことをできる限り形にしていく

先日のNY滞在から、早くも1ヶ月がすぎた、、、。

現地へ訪問時、お会いしてみたい企業があり、連絡をしてみたら実際にお会いして頂ける企業様が3社もありました。何か学びたい、知りたい、という欲求には、とにかく素直に従って動いてみるもんですね。

 

実際お会いしてお話してみると、さすがにそこで勝ち残っておられるだけあり、初対面の我々に話して頂ける内容でさえフワフワした感じではなく、超リアルな話ばかりで強烈な印象が残っています。

 

皆様が共通して言われていたのが、

 

「で、君は何ができんの?」

 

「で、それ予算どれくらいで考えてんの?」

 

「で、!?」

 

 

です。

 

ポイントは最後の「で、!?」ですね。

 

最初の2つは、普通のことなので、普通に返答していましたが、それでも想像とは違うステージがいくつも存在していたので、その話の流れの中で、自分たちの良さと、弱さを認識することができました。

 

最後の「で、!?」でパーソナリティが出るというか、これまでの過ごし方が出るというか、何の試練もないけど、勝手に挑戦したくなるような、、、うまい表現が見つかりませんが、時間を共有していただけたことで、感じることがたくさんありました。

 

これはこれで本当に良かったなと思います。

 

ここで終わってしまうと、全く意味がなかったことになるので、感謝する意味でもここから自分たちのチカラを発揮して、仕事にする、成果を出し、存在感を出していくことにしています。

 

これまでとは若干別分野ではありますが、現在進行中、今まさに時間を使って取り組んでおります。

 

というわけで、
やはり、気になることがあれば、何事も現地で体験するのがベストで、そこで学んだことは、できる限り形にしてしまうことだと、今の所は思っています。

 

あと、自分は結構、文章描いてる時に、今の所はとか、現時点では、、、とか書きますが、つい最近なぜそう書くのかと聞かれたので答えておきます。

 

日常的にイメージしてたことを体験して行ったり、実践していくことで認識はコロコロ変わっていくので、わかったことや、感じたことは、様々な解釈があって自分の知りえていることは、「まだきっと限定的なんだろうな」と思ってそう書いています。

 

ただ、軸というか大切にしているものは、変わりません。

 

というか変えれません。

 

この軸となる部分までを揺るがす大きな変化があれば、それはそれで良さそうですし、それを求めていたりするのが正直なところではあります。

 

GW明けしっかり成果を最大化できるように、チカラを抜いて、気分良く、緩やかに動いて参りましょう。

 

N.Y.C. hugo nakata

インターネット広告運用が本当に丸投げできるサービス

本日のリリースで自社ウェブサイトへアップされたこちらのサービス。

http://www.hugoinc.us/liaison-release/

マーケティングの戦略立案そして、プロモーションプランの設計から、成果確認、改善までを全て行ってくれるサービスです。

実働部隊として、広告主の方が狙う成果を日々の業務を通して実現します。

ビジネス好きな当社の担当者が、最初から最後までサポートさせて頂きますので、ご相談いただければと思います。

 

 

自社サイトを徹底的に解析するセミナー

大阪オフィスで勉強会(WEB活用セミナー)を開催します。

当社サイトでも告知されている内容になります。
ぜひご覧くださいませ。

3月29日(水) Webサイトの活用からコンテンツ改善と導線設計のために外せない、「自社サイト徹底解析セミナー」を開催致します。